2012年11月05日

冬の窓辺に。

fmb

河口湖イタリアントマトクラブの窓辺に。

今日は植栽メンバーで山梨の市場へ。
ビオラやパンジーの最盛期はあともう少しですかね。

今年のHeidi’s gardenの花飾りは
ガーデンシクラメンを中心にしよう♪と、
耐寒性のあるシルバーリーフの
白妙菊、プラチーナを使いホワイトクリスマスイメージに。

ガーデンシクラメンとラベンダー色の花の組み合わせは、
透明感が出て空気が澄む冬におすすめの配色。

yk start

河口湖から御坂峠を越えて甲府に向かうと、
紅葉の具合が気温ごとに見事に移り変わって
まるでタイムトラベルしているかのよう。

河口湖の気候は、
北海道の札幌と同じなんですって(驚)。
だから紅葉がきれいなんですね~

冬は植えられる植物も限られてきますが、
霜よけの寒冷紗かけたり、
株もとに厚めに腐葉土や藁をかけて
長い冬を乗り切り春を待ちます。

*******

Heidi’s gardenにいらしてたお客様と
お話をしていたら
河口湖の紅葉まつりは見頃まであとちょーっと?かな~
とのこと。すると今週末が狙い目かな。

Heidi’s gardenから徒歩二分の大池公園の紅葉は
銀杏と紅葉が今とっても綺麗ですよ!

今日の帰りに桔梗屋本社で焼き芋発見。
気になるね、あれ気になるねと、
今回は栗どら焼きとおかき購入して河口湖へ帰還しました。
焼き芋片手に紅葉ドライブなんて贅沢ですよね。

秋の楽しみ、あといくつみつけられるかな?