2023年09月16日

秋の変化に気づく時

私の鼻がなんだかムズムズ。
いよいよ秋花粉の到来、朝晩の少し涼しくなった風が私の鼻をくすぐります。

実家では、私が母の日にプレゼントしたドルチェヴィータの紫陽花が
こんなにも鮮やかな緑色に変化していました。

渋めの紫がこんなにも変化するのには驚きです。

子供達は空を見上げ、「お母さん、羊雲だよ。」 と教えてくれたり、
「今日は虫の声がするね。」なんて言ったり、秋の訪れを報告してくれます。

先日、保育園の親子遠足に行ってきました。
親子で行く遠足はこれで最後と思うと、
子供達より私のほうが楽しみで、前日は寝れずにいました。
お弁当を広げ、お友達と楽しそうに過ごす姿を
忘れないようにたくさん写真を撮りました。

季節の変わり目と共に、こうして寄り添って幼い子供達の成長を見ていくのも
わずかだと思うと、日々の変化を大切にしていきたいという気持ちになりました。

清水