2021年08月03日

夏の過ごし方

7/28の土用の丑の日は郷土料理信玄のうな重を予約してたっぷりスタミナ補給しました。

夏本番になり、毎日暑い日々が続いていますが、最近私は辛い物を食べて過ごしています。

気温が高い夏は、辛い物を食べて汗をかくと体の熱が放出されてクールダウンになります。

なかでも刺激的な辛味を持つ唐辛子は発汗作用を促すため、

唐辛子をたっぷり使った料理は夏にぴったりで理にかなっているそうなんです。

さらに、辛味成分は粘膜を刺激して食欲増進に繋がるんだとか。

夏に辛い物を食べたくなる気持ちが分かりました。

 

こちらの写真は友人の畑で一緒に育てている唐辛子。

赤くなるまでもう少しですが、自家製の唐辛子を使って何を作ろうかわくわくしています。

収穫出来たら、またこちらのブログで料理の紹介をしたいと思います。

 

直営店 望月