2022年04月15日

季節

 

私は毎年、この時期になると
山や河川敷に山菜を採りに行きます。

採取していると散歩などをしている方々に
「何をしてるんですか?」と、声をかけられることが多いです。

その度に、山菜を採っていることを伝えるのですが、
身近に生えているセリなどの山菜を、自分で採って食べる人は少ないのかなと感じます。

採取した山菜は、家族や知り合いにあげたり、

自分自身で調理をして振る舞ったりします。

 

みんな「ありがとう。すごく美味しかった。」と、言ってくれるので

採って来た甲斐があったなと嬉しく思います。

 

 

 

中でもセリはほとんどクセが無く、山菜が苦手な人でも食べやすいと思います。

特に私のオススメするセリの食べ方は、

茹でて冷やして切った上に鰹節をかけマヨネーズとしょうゆをつけて食べる。

簡単ですが、とても美味しいので是非食べて頂きたい逸品です。

美味しい山菜の魅力を多くの人に知っていただけたら嬉しいです。

そば・ほうとう 郷土料理 信玄  杉渕

2022年04月15日

春のおもてなし

4月に入り、フキノトウが芽を出してきました。

ついこの間まで雪が積もっていた小淵沢店にも、

ようやく春が訪れたように感じます。

グランドオープンから早4ヶ月。

オープニングスタッフとして配属された当時は不安もありましたが、

お客様から「また来ます」など、たくさんの嬉しいお言葉を頂き

そんな不安は杞憂に終わりました。

オープン当初から長寿村権六の一番人気は「ミニミニDON」です。

季節で変わるミニミニDONは

少しずつ、いろいろな種類の季節の品を食べれるのでとても魅力的です。

季節の変わり目にメニューが切り替わるときは

「次はなにかな?」と、私も毎回楽しみにしています。

長寿村権六 小淵沢店 田口