2022年04月15日

季節

 

私は毎年、この時期になると
山や河川敷に山菜を採りに行きます。

採取していると散歩などをしている方々に
「何をしてるんですか?」と、声をかけられることが多いです。

その度に、山菜を採っていることを伝えるのですが、
身近に生えているセリなどの山菜を、自分で採って食べる人は少ないのかなと感じます。

採取した山菜は、家族や知り合いにあげたり、

自分自身で調理をして振る舞ったりします。

 

みんな「ありがとう。すごく美味しかった。」と、言ってくれるので

採って来た甲斐があったなと嬉しく思います。

 

 

 

中でもセリはほとんどクセが無く、山菜が苦手な人でも食べやすいと思います。

特に私のオススメするセリの食べ方は、

茹でて冷やして切った上に鰹節をかけマヨネーズとしょうゆをつけて食べる。

簡単ですが、とても美味しいので是非食べて頂きたい逸品です。

美味しい山菜の魅力を多くの人に知っていただけたら嬉しいです。

そば・ほうとう 郷土料理 信玄  杉渕