2022年02月01日

節分といえば

2月3日は節分。

我が家では幼いころから「鬼は外、福は内」と豆まきをしてから
歳の数より1つ多い豆を食べて、その年の恵方を向いて
無言で恵方巻を食べるというのがお決まりです。

桔梗屋に勤めてからは節分大福や恵方巻ロールも欠かせなくなりました。

そして今年は「福占い 甲斐のガラガラ」も。
ガラガラは節分の縁起菓子で、山梨県でも甲府市に伝わるお菓子です。

各地域で様々な風習がある「節分」ですが
その中でも特に気になってしまうのは、やはり食べ物について。

縁起がいいとされているイワシやこんにゃくなど
食べ物一つ一つにも理由があり、とても興味深いなと思いました。

そして、年越しに長寿を願ったり、厄を断ち切ったり
様々な意味で食べる「そば」は、旧暦のお正月にもあたる節分にも
食べると良いとされているそうで、そば好きな私にとって朗報でした。

健康や長寿を願い、今年は天ざるそばも食べて縁起を担ぎたいと思います。

そば・ほうとう 郷土料理 信玄 丸山