2023年02月12日

じんざい

桔梗屋で毎月発刊している社内報「美味求真」に永年勤続表彰の記事が載っていました。

そのなかの10年の欄には私の名前も。
入社してから10年も経った事に自分で驚きました。

あっという間だった気もしますが、思い返すとこれまで沢山の人と関わり、色々な経験をしてきました。

ですが、その下の欄には15年、20年の勤続者の名前がずらり。
15年、20年働いてる方と比べれば私はまだひよっこだなとも思います。

これまでの事を思い返していると、働き始めた頃に父に言われた事を思い出しました。

会社で働く「じんざい」には4種類あり、期待以上の成果を出す「人財」、これから成長する可能性がある「人材」、ただ居るだけの「人在」、不利益をもたらす「人罪」。
父は「人財」になれるように頑張れよ、と。

これからまだまだ続く社会生活、10年の節目で改めて良き「人財」になれるよう精進しようと思いました。

こまや