2022年09月12日

日々の暮らし

9月1日は防災の日。
我が家では家族の決まりや連絡、備蓄などの見直しをしています。

防災と言っても色々ありますが、
地震、台風、津波、これらによっておこる火災。

まず我が家では、日常生活において
日中家族がどの場所で過ごしているか、
また避難場所は近くにあるのかを確認し、連絡手段を把握。

もし家族が一緒にいた時に起きた場合には、
何を持って避難すれば良いのか、
備蓄はあるのかをチェックします。

今まで、その様な場面に直面した事はありませんが、
ニュースなどで被災された方々の話しを聞いたりすると
災害の恐ろしさを感じます。

子供達にもわかりやすく説明すると、
「机の下にもぐるんだよね。」と、
保育園や学校の避難訓練で日々教わっている事が
とてもありがたく思います。

家庭だけではなく、今回私は会社で起きた場合、
どのような動きをすればよいか考えました。

まずはお客様の安全確保、スムーズに避難経路に沿って
安全な場所への誘導をシュミレーションし、
お店の避難口、消化器、警報ベルなどの位置を従業員同士で確認しました。



避難口と言っても、もしこの扉から出れなかった場合の事も考え、裏口への誘導も。
普段、何気なく通路に物を置いたりしてると避難の妨げになります。
逃げる際に怪我をしないよう備品などの整理、整頓を日々心がけていきたいです。

直営店 清水