2022年07月06日

初めて見た光景

仕事を終えて車で帰宅中、ふと遠くを見てみると、
富士山に笠雲がかかっていました。

初めて見た光景で、気になってしまい
車をとめて写真を撮りました。

家に帰ってから笠雲について調べてみると、
湿気を多く含んだ風が富士山に当たると笠雲ができて、
富士山に笠雲がかかった後、24時間以内に高い確率で雨が降るそうです。

笠雲には『ひとつ笠』や『にかい笠』など、
ほかにも多種多様な名前の付いた形状があり、
私が見たのは『にかい笠』と呼ばれるものでした。
中でも珍しいのは『はなれ笠』と呼ばれ、
とても縁起がいいものとされているようです。

桔梗屋河口湖フラワーガーデンからも富士山が見えるので、
毎日、富士山を眺めてから帰宅しようかなと思います。

植松