2019年03月11日

挑戦

昨日、ハイジズフラワーガーデンで結婚式が行われました。
ポモドーロレイクビューではウェディングケーキを作ります。
ほとんどの披露宴ではケーキ入刀、ファーストバイトがありますので、
ウェディングケーキを作るのは責任重大で、毎回とても緊張しながら丁寧に仕上げています。

ケーキのデザインはウェディングプランナーの方が新郎新婦さんとの打ち合わせでの内容を発注書でポモドーロレイクビューに伝えてくださるので、その内容をもとにケーキを作っていきます。
ですので、ケーキのデザイン、大きさなどはその都度全然違い、お二人の個性が出ていて毎回発注書をもらうのが楽しみでもあります。

昨日のケーキはこちらでした。

新郎さん新婦さんの雰囲気に合ったとても可愛らしいデザインのケーキです。
スポンジがピンク色なのも、スポンジの断面をあえて見せるのも、今まで私が挑戦したことのないケーキでした。
事前にサイズを決めたり、スポンジを実際に焼いて色の調節をしたりと色々準備できることはして当日を迎えました。
順調に作っていきましたが仕上げの終盤一番の難関が待ち受けていました。
それは一番上の段の生クリームの仕上げです。絵に描いたようにスポンジに生クリームが垂れているようにするには生クリームが柔らかすぎてもダメ、硬すぎてもダメ、しかもやり直しが効かず一発勝負なのでとても難しいのです。
緊張しながらも最後まで思い通りに作り終えた時には、とても達成感を感じることが出来ました。

次回のウェディングケーキも今までに挑戦したことのないデザインですので、緊張もしますがとてもワクワクしています。
結婚式を挙げるお二人に喜んで頂けるケーキを作れるよう頑張りたいです。

駒谷