2016年03月19日

成長の跡

今日は朝から雨の河口湖。
都内では桜の開花に向けて花咲かしの雨になるでしょう、と言われていましたが、
河口湖の桜はまだまだ先のご様子。

DSC_0283~01

蕾はかたく閉じています。

昨年は4月の中頃に開花しましたが、丁度雪が降って雪見桜になったのを
覚えています。
今年もそんな風流が味わえるのか、今から桜が待ち遠しいです。

さて、まだまだ咲かない桜の話よりも、今日はこの写真を載せたくて
ブログを書いたのでした。

DSC_0274~01DSC_0277~01

見てください、クリスマスローズがこんなに咲きました。

あれ、大したことないんじゃ、と思われる方もいるかもしれませんが、
私からすると一年生苗を植えて、二年目でもあまり咲かず、
三年目でやっとここまで、と,感慨もひとしおなのです。

林の下で普段は気づいてもらえない子たちですが、
花のある今はその存在感を遺憾なく発揮。
あ、こんなところに花が咲いてるよーと聞こえる声も。
気づいて貰えて嬉しい限りです。

これから四年五年とますます大きくなってもらいたいです。

endo