2013年06月16日

青梅雨

アート2

今日は父の日だよ~
ポモドーロのブログを見て、
ポモドーロで販売されている“バトネ”を事前に味見。

チーズとトマト、オニオンの三種。

いや、
贈る物はまず食べないとね(笑)

美味しい~~

バ…と…ネ?
と知識が全くない私は、
プリッツみたいに固いのかな~とおもったら、
しっとりで味もしっかりついています。

これは暑い夏冷えたお酒にあうね~。
のんべい道ましっぐら。

おっと、これ贈り物だったよ…。

アート 

山梨県立美術館内レストラン“アートアーカイブス”へ。

紫陽花の下に植えた八重の黒ペチュニアは
“ジュリア”という品種。

お花の黒は他のお花と合わせるのが難しいですが、
シルバーの葉ものやパープルのお花と合わせると
奥深い色合いで素敵です。

とま

笛吹市“イタリアントマトクラブ”へ。
まさに“トマト”色。

木立ベコニアの“ドラゴンウイング”です。
これから花もたくさん咲き、より一層美しい深紅色になっていきます。
写っていませんがグラスの葉がそよそよと揺れ涼しげです。

夏の間みんなが自社栽培のトマトを食べたくなりますように…(笑)

えき

笛吹市 欧風菓子店“ポモドーロ”へ。

ミルクポットで飾られ、
オリーブが植わっているところに、 

ちょっと田舎の牧場っぽい雰囲気の寄せ植えを作りたくて
珍しい柑橘系色のエキナセアをメインに自然に。

IMG_0533

下はこんな感じに。
牧場っぽくなったでしょうか(笑)

あき

先ほどの鉢の隣に置くように小さい鉢をもうひとつ。

なんだか『牧場…ぼくじょう…』と考えながら作ったら
枯れ草の風景ばかりが浮かび色合いがだいぶ秋。(笑)
この花たちは夏に強く、秋まで楽しめます。

*******

もう午前中には雨も通り過ぎ、
明日は晴れの予報。

『青梅雨』
この時期の季語にも使われるこの言葉。

この言葉通り、木々の生育に必要な天の恵みの雨は
木々を潤し葉の色を濃くしてくれています。
日本には素敵な言葉が沢山ありますね。

momo