2012年02月07日

Are you ロザリアン?

role

ロザリアンとはバラに心を奪われちゃっている人のことを指すそうです。

私も着々とそのロザリアンの階段をのぼりつつあります(笑)

今日はコマツガーデン代表 後藤みどりさんの栽培教室へ。
みなさんバラが大好きでおうちでたくさん育てられている方ばかり!
「来るたびに苗買ってるからここのものほとんどあるわよ~
というかたも。

hele

今では色々なところで見かけるバラのリング仕立て。

なんと25年前コマツガーデンさんが、
「夢乙女」というバラで商品化した手法だそうです!

後藤みどりさんが東京でみかけて、

「 こんなに可愛いバラはもっと普及させたほうがいい!! 」
と、
育て今ロザリアンならば誰もが知ってる品種となりました。

夢乙女は生垣のようなところや、
ベランダから垂らしても可愛くてお勧めだそうです。

その発想はなかった
Heidi’s gardenにも取り入れたいなぁ。
ガーランドのようにしても揺れて可愛いとか

saku1

桜で有名な高遠からいらしている生徒さんから、
桜の塩漬けをいただきました

塩を洗い落として刻み、ご飯を炊いたり
焼酎にいれたりして楽しむそうです。

こういった手作りの贈り物
なんて素敵なんでしょう