2023年01月08日

今年の干支は卯。我が家は子年。

明けましておめでとうございます。

幼い頃、年初めに楽しみにしていたもの、
それは「年賀状」です。

朝起きるとすぐに、束になった葉書を1番に手に取り、
家族の宛名ごとに選別して、自分宛のものに目を輝かせて見ていました。

中学生の頃から絵を描く事が好きになり、
年賀状の時期には干支に合わせた絵を描いていましたが、
今年は我が家のアイドルねずみちゃんたちの写真を年賀状に。

歴代のねずみちゃんはハツカネズミでしたが、
今の子達はペット用のファンシーマウス。

サテン(毛が光っている)の子と
頭に模様の入った子の2匹を飼育しています。

2匹で寄り添って寝たり、毛繕いをし合ったり、
家族にとって癒しの存在です。

今年は卯年ですが、我が家では永年「子年」です。

また今年は、桔梗信玄餅工場テーマパークの初詣縁日に初めて参加しました。

お祭りに参加すること自体が久しぶりでしたし、
屋台のスタッフとして働くのも初めてだったので心が踊りました。

大好物のりんご飴、今年はゲット出来なかったので、
来年こそはゲットしたいです。

話は変わりますが、皆さんの今年の抱負はなんでしょうか?

私は「命を活かす」です。

私は昨年入社し、初めてのお給料で、
お世話になってきた方々に桔梗屋のお菓子を贈りました。

そのうちの二人が今天国にいます。

世界に目を向けると感染症や、戦争により
毎日多くの尊い命が失われています。

命に限りがあることは分かっていても、
いつその時が来るのか誰にも分かりません。

思い立った時に行動し後悔を残さぬよう、
また人の心に生き続けられる人間になれるよう努力していきます。

今年も素敵な一年が過ごせるといいです子(ね)。

直営店 小林