2015年11月02日

ハロウィンのあと

世間ではビックイベントとなりつつあるハロウィン。
ハイジズガーデンでも大きなカボチャでお客様をお出迎えしていました。
ですが、そんなカボチャも今日でお役御免、ということで撤去することに。

DSC_0212~01

さて、この大きなカボチャ一人ではとてもとても持ち上がりません。
なのでとりあえず切って細かくすることに。
のこぎり片手に果たして切れるのか、と不安でしたが、いざ切りはじめてみればサクサクと刃が動き、あっという間に真っ二つです。

DSC_0213~01

きれいに割れました。
ここで切ったついでに中の様子を観察。

DSC_0214~01

中はスカスカの空洞で、2センチほどの大きさの種がちらほら。
また果肉部分も水分が多いようで、押すと跡が付きました。
やはり普段見ている緑のカボチャとは違いますね。
ひとしきり観察したあと作業再開。
ここからは黙々とカボチャを半分、さらに半分と切り続け、ビニール袋へ。
1時間ほどできれいさっぱり元通りになりましたが、やはり存在感の強かった大きなカボチャ。
何か物足りなさを感じながら、季節の移り変わりを実感します。

endo