地域、家庭の違い
桔梗屋で三が日に開催した初詣縁日で、
私はお赤飯、栗福おこわ、お雑煮の販売に携わっていました。
その際、お雑煮に関して「どんな味?」「お餅は丸餅?」と聞かれたり、
「味噌じゃないんだね」といったの会話が聞こえてきたりして、
地域や家庭の違いを感じ、人それぞれにメジャーな味付けがあるんだなと思いました。
私はお餅を食べるとき、お汁粉にして食べることが多いですが
このお汁粉にも地域差はあるのかなと気になりました。

調べたところ主に関東では汁気があればお汁粉、
汁気が無ければぜんざいと呼ばれるようです。
関西では粒あんだとぜんざい、こしあんだとお汁粉になるそうです。
他にも入っているのがお餅か白玉かで違う料理になるなど、結構な特色がありました。
ちなみに写真の我が家のお汁粉も分かりにくいですが粒あんです。
きちんと地域の影響を受けているなと改めて思いました。
伊波
手土産の桔梗信玄餅味神戸プリン
先日、知り合いの方から手土産をいただきました。
家族と一緒に中を確認してみると、
桔梗屋の直営店以外にも、サービスエリアなどの様々なお店で見かける機会が増えた
「桔梗信玄餅味 神戸プリン」が入っていました。
買ってきてくださった方に感謝し、早速家族でいただくことにしました。

そのまま食べると、神戸プリン特有のしっかりとした食感としっとり滑らかな舌触りに、
桔梗屋のきな粉の風味が絶妙にマッチしており、その美味しさに感動しました。
付属の黒蜜をかけると、これもまた格別です。

黒蜜のコクが加わり、より深みのある甘さが楽しめます。
気分や好みに合わせて蜜の量を調節できるのも、大きな魅力だと感じます。
近々、また家族で楽しみたいと思います。
直営店 鈴木
記憶に残る“名車”たち
1月9日(金)から3月8日(日)まで開催している
JR東日本 レジェンドトレインスタンプラリー-記憶に残る“名車”たち-。

このスタンプラリーは、JR東日本が指定した46駅の中から各コース対象の駅を巡り、
時代背景を映した車両や高速化を目指した車両、豪華絢爛な車両など、
様々な鉄道車両のスタンプやステッカーを集めるイベントです。
セレオ甲府では、8店舗が限定ステッカーの対象店舗で、郷土料理信玄もそのうちの一店舗です。
スタンプ帳の提示と1,500円以上(税込)ご利用のお客様には限定ステッカーを配布しております。
このイベントをきっかけに県外からお越しになる多くのお客様にも、
山梨郷土料理のほうとうや鳥もつ煮、甲州ソウルフードアサリの白ワイン蒸しといった
甲州名物を知っていただけたら嬉しいです。
セレオ甲府 郷土料理信玄 天野
