年末の大切な時間
年末ということで、部屋の本棚の整理をしました。
最近はなかなかゆっくり読書の時間を取れていなかったので、
並んだ本を手に取りながら、少し懐かしい気持ちになりました。
学生の頃に読んだ本や、影響を受けた一冊一冊に、
それぞれの時間や思い出が詰まっていて、つい手が止まってしまいます。
一通り整理が終わったところで、せっかくなので久しぶりに読書の時間を作ろうと思い、
桔梗信玄棒をお供にすることにしました。
黒蜜のやさしい甘さと、きな粉の香ばしさ、
外側のさくっとした食感がちょうどよく、読書の合間につまむのにぴったりです。
甘すぎず、どこかほっとする味わいで、自然とページをめくる手も進みます。
手に取った本は
「銘菓の神話とマーケティングの話〜菓子メーカー成功の理論とその実例〜」
という一冊です。この本は、私が入社した際に会社から頂いたもので、今でも大切にしている本のひとつです。
馴染みのある菓子メーカーはもちろん、これまで名前を聞いたことのなかった会社も多く紹介されており、
読み返すたびに新しい発見があります。
桔梗屋がここまで多くの方に愛される銘菓を生み出してきた背景や、
その歩みが書かれている部分を読むと改めて
今、自分がその会社に関わって働けていることに誇らしさを感じました。
もうすぐ今年も終わりますが、こうして一年を振り返る時間を持てたのも、年末ならではだなと思います。
来年は、忙しい中でも少し立ち止まって本を開く時間を大切にし、月に一冊は本を読むことを目標にしたいです。

萱沼
気分は毎日クリスマス
もうすぐクリスマス。子どもたちが一番楽しみにしているイベントです。
12月に入り、娘は毎日、朝と夜にサンタさんにプレゼントをお願いしています。
さて、マリエフローラルではクリスマス期間中、
特別なコース料理をクリスマスツリーを見ながらお楽しみいただけます。
小さなブーケのような前菜から始まる3,500円のハーフコースや、
2種類のお肉料理が楽しめる6,600円のコースがございます。
その中でも私のおすすめは、
マリエフローラルオリジナルのクリスマスコースです。

特にオニオングラタンスープと、素材の旨味が濃縮されたお魚料理やお肉料理は
美味しいと大好評です。
クリスマスコースは12月25日までのお楽しみ。
沢山のお客様に楽しいひと時をマリエフローラルで過ごしていただきたいです。
マリエフローラル宮川
準備
朝は車のフロントガラスに霜が張り、凍結するほどの寒さに。
河口湖フラワーガーデン周辺では、まだ雪は降ってはいませんが、
いつ降り始めても対応出来るように、備えとして除雪機の点検をおこないました。

ネジの緩みや欠陥箇所はないかの点検作業や
試運転をしてバッテリー等の具合の確認をしました。
お客様に安心してご来店頂けるように、店内外の設備確認を日々心掛けています。
直営店 渡邊
「進む冬支度」
仕事帰りに、ふと思い立って桔梗屋東治郎一宮店に寄りました。
店内に入って目に飛び込んできたのは、大きな桔梗信玄餅クリスマスツリー。


桔梗信玄餅の可愛らしさと、ほのかに光るイルミネーションがとてもよく合っていて、もうそんな季節かと、一年の早さをしみじみと感じました。
そして、私が大好きな桔梗信玄生プリンを購入し、帰宅後、夕食の後にゆっくり味わいました。
黒蜜をかけた瞬間の香りが最高で、今日一日の疲れがふわっと消えていくようでした。

年末に向けて慌ただしくなる時期ですが、こうして美味しいものに癒されながら、残りの一か月も丁寧に過ごしていきたいと思います。
矢崎
心癒されるぬい活
最近よく耳にする「ぬい活」。
ぬい活は、ぬいぐるみを通じて楽しむ様々な活動の総称です。
私の勤務する大石ハナテラス内にあるHanacafe kikyouでも、
好きなアイドルグループのぬいぐるみや、
ファンシーな洋服を着たドールと一緒に景色や食べ物の写真を撮影したり、
一緒にカフェを楽しんだりするお客様の姿をよくお見掛けします。
私もぬい活を楽しんでみたいと常々思っていたところ、
運命的な出会いがあり、一目惚れした女の子のぬいぐるみをお迎えしました。
先日、初めて昇仙峡へ紅葉を見に向かい、
ぬいぐるみとの綺麗な景色を楽しみました。

その後は菓々茶寮 韮崎店で食事をし、
充実した一日を過ごすことが出来ました。

私にとって、好きなぬいぐるみと時間を過ごすことは、
大切な人と時間を過ごすのと同じくらい心が満たされます。
直営店 小林
