2022年06月15日

山の恵み

 

先日の休みに、家族で山へ行って来ました。

祖母の知り合いが山奥に住んでいる事もあって、

毎年この時期、5月下旬から6月半ばに山椒の葉や実を採りに行きます。

 

山に入ると、澄んだ空気と涼しい気温に癒されます。

山椒を採った後は、いつも知り合いが料理を振る舞ってくれます。

山椒の実や葉を、しらすと炒って塩のみでシンプルに仕上げた

ちりめんじゃこが絶品です。

採りたてのものを使用しているので、

より香りが強く、白米とも良く合い、とても美味しいです。

 

調理の仕方を教えてもらい、実際に何度か家で作ってみましたが

全く違う味で、「どうしてあんなに美味しく作れるのだろう」と

毎回不思議に思います。

 

また山椒を採りに行ったら、挑戦してみたいです。

 

そば・ほうとう郷土料理信玄

杉渕