2021年11月06日

ほうとう

家の周りでも少しずつ紅葉が始まり、
温かい食べものがより美味しく感じる季節となりました。

そば・ほうとう 郷土料理 信玄 セレオ甲府店でも「ほうとう」のご注文が増えています。
ほうとうと言えば、2017年に「たべるじゃん//ほうとう推進協議会」が制定され、
桔梗屋も正会員として参加しています。

山梨県の郷土料理である「ほうとう」の美味しさをより多くの方に知ってもらい、
各家庭でも昔のようにほうとうを食べる風習を若い世代から後世にも
広めることを目標として約50社の会社がさまざまな活動を行っています。
4月10日(フォートー)はほうとうの日と日本記念日協会にも認定されました。

味や具材など各家庭の味を持つほうとうですが、
私の家では定番のかぼちゃ、人参、里芋、油揚げ、豚肉や鶏肉の他に
秋であればきのこなど、季節の食材がよく入っていました。
今思うと、小さい頃は好き嫌いが多く、私の事を考えてくれた母の優しさだったのだなと感じます。


山梨の味「ほうとう」の美味しさをより多くの方に知っていただけたら嬉しいです。

そば・ほうとう 郷土料理 信玄 丸山