2021年09月23日

ナナカマド

本日は快晴の河口湖。

真っ青な空に天高く雲が浮いていて、さわやかな秋を感じるとても気持ちの良いお天気です。

今日はこんなお天気の日にしか取れない写真をみなさんに。

 

 

ナナカマド。

真っ赤な実、今年もたくさん実りました。

今日は青空をバックに撮ることが出来たので、赤い実と青空、また紅葉前の緑の葉が重なり、きれいなコントラストが出来上がりました。

今の時期にしか撮れない写真です。

 

ふとこんなに真っ赤で美味しそうな実、食べれるのかな。と思い、興味本位で調べてみました。

するとなんと、ナナカマドの実には毒があるという情報が。

うっかり口にする前に調べて良かったです。

ですが微量な毒なので、口にしても苦みを感じる程度だそう。

でも体調を崩す恐れもあるので、むやみに食べるのは良くないですね。

 

思えばナナカマドの実はどんなに真っ赤になっても、鳥が食べに来ないことを思い出しました。

やはり生き物の感覚は鋭いです。

 

 

endo