2020年12月09日

真っ白なお花

今朝は強めの霜が降り、芝生が一面真っ白に。

ですが、日が当たるとあっという間に消えてしまいました。

今の季節は朝晩寒くても日中ポカポカなので、外仕事をしていてもまだまだ辛くありません。

 

さて、ガーデンでは冬のはじまりを告げるように、真っ白なお花が咲き始めました。

クリスマスローズ “ニゲル”

純白とはこういう色かな、と思えるほど澄んだ白色をしています。

クリスマスローズの中でも早咲きのニゲルは、クリスマスの頃に咲く花としてクリスマスローズの名前の由来になったとされています。

 

スイセン “ペーパーホワイト”

こちらも早咲きの品種で、小輪の真っ白な花をたくさんつけています。

霜の当たる花壇から霜の当たらない花壇に引っ越しをして約数年、河口湖でもこの季節にスイセンを楽しむことが出来るようになりました。

 

endo