2020年03月15日

初心

猛威を振るっているコロナウイルス。
至るところで影響がありますね。
桔梗屋でも、一部営業時間が変更になっている店舗がございますが
河口湖にあるハイジズフラワーガーデンとハナカフェキキョウは
通常通り営業しておりますので、ご安心ください。

3月に入って段々と暖かくなり、少しずつ色々な花の芽が顔を覗かせています。
春はもう目の前。とてもわくわくしています。

わくわくといえば、もう少しで新しい仲間が入社してきます。
今年はどんな子に会えるかなと思いながらも、自分が入社した頃を思い出します。
右も左も分からず、沢山の方に心配や迷惑をかけていたあの頃。
とにかく、少しでも早く会社の役に立てられるよう、何事にも必死で一生懸命でし
た。
今の自分があるのは、厳しいながらも優しく指導をしてくれ、
最後まで見放さず面倒をみてくださった先輩方のおかげです。
社会の厳しさ、マナーなど、多くのことも教えて下さいました。
懐かしいなあと、ついつい思い出に浸ってしまいました。

有名な世阿弥の「初心忘るべからず」ということわざがあります。
「初心忘するべからず」に続けて
「是非の初心忘るべからず」、「時々の初心忘るべからず」、「老後の初心忘るべか
らず」の
三カ条を記しているのをご存じですか?
物事の初めだけでなく、その時々、老後に至っても初心はあり、それを忘れてはなら
ないということ。
私もこの三カ条を常に念頭に置き、今後も様々なことに挑戦していきたいです。

望月