2019年08月01日

夏のお祭り

私の住んでいる地域では7月28日に太々神楽祭(おだいだい)というお祭りがあります。

富士山の噴火を鎮めた神、木花開耶姫(このはなさくやひめ)をお慰めするお祭りでして、7歳から12歳の女の子が稚児の舞という舞を奉納します。
それから昨日7月31日に身曽岐(みそぎ)祭というお祭りがありました。
その地域の人は夕方太鼓のドンドンという音が聞こえると浅間神社の前の道路に出て、浅間神社からまわって来る神主さんにお祓いをしてもらいます。
私も神主さんにしっかりお祓いをしていただきました。

 

私の住む地域でもたくさんのお祭りがありますが、河口湖周辺でもこれからお祭りが立て続けにあります。
1日には山中湖の報湖祭、2日は西湖の竜宮祭花火大会、3日は本栖湖の神湖祭、4日は精進湖涼湖祭、5日は河口湖の湖上祭です。
富士五湖では1日から順番に花火大会が行われるんです。
中でも河口湖の湖上祭が一番大きい花火大会で、約1万発の花火が打ち上げられます。

私の働くハイジズフラワーガーデンは河口湖湖畔にありますので毎年混み合い、
仕事中ゆっくりは花火を見れないのですが仕事の合間に見る大きな花火はとても迫力があり、建物のガラスを揺らすほどの振動が伝わってきます。
ハイジズフラワーガーデンでは色々な屋台が出て大人から子どもまで楽しめるのはもちろん、テーブルや椅子の用意もありますのでゆっくり休憩しながら花火を見ることも出来ます。
そのための準備も着々と始まっています。

子どもの頃から何度も行っている湖上祭ですが、湖畔はどこの場所も混み合っていますので、ハイジズフラワーガーデンは一番の穴場かなと思います。

私は西湖と河口湖の花火大会には行ったことがあるので、今年は山中湖、本栖湖、精進湖のどれかに行ってみようと思います。

駒谷