2017年10月23日

秋深し

秋も深まり朝夕はめっきり冷え込むようになりました。

我が家ではこたつとストーブを出しました。
4匹いる猫達は待っていましたとばかりにこたつの奥へもぐっていきました。

野山が秋の色に染まり日々その色合いを濃くしています。
この間散歩していたら甘い香りが何処からか漂ってきて、思わず足をとめてしまいました。
よく見るとキンモクセイでした。


今の時期は「お花見」ならぬ「お葉見」散策に出かけてみるのも楽しいだろうと感じました。
今から見頃をむかえる紅葉の美しさを求め遠出も良いですね。

秋の味覚にはさんま、栗、まつたけなど沢山あります。
店頭を彩る秋の味覚を見て思わずニッコリ笑顔がこぼれてしまうのは私だけでしょうか

 

まつたけが今年は残念な事に凶作だと聞きました。
東北は長雨、西日本は猛暑となった今夏の影響が大きいらしいです。
他にも農作物に被害が沢山あったそうです。

秋を感じる風物詩が少くなるのは寂しさを感じます。
「実りの秋」「味覚の秋」が長く続きいつまでも秋の雰囲気を沢山味わっていたいです。

味覚狩りに出かけるのも秋ならではの楽しみですね。
近々出かけてみようと思います。

小林