2017年03月18日

春彼岸

天気の話題で「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉を聞きます。年に2回あるお彼岸で3月は春彼岸です。
春分以降昼が長くなってゆき寒さが和らぎ暖かくなると言われてます。
河口湖では何日か前に、雪が降りました。もう暫くのがまんです春はそこまできています
春に咲く花は桜やチューリップなどたくさんあります。
色鮮やかに咲き見た目を楽しませてくれます。
その中に牡丹の花があります
花びらが多く大きな花で豪華に見えます。

image

この牡丹の花をイメージしてぼたん餅が作られたと聞いた事があります。今は「ぼたん餅」が「ぼたもち」と言われています
あずきの粒を牡丹の花に見立て作ったそうです。
牡丹の花は大きいので、ぼたもちもふっくらとしているのだと知りました。

image

お彼岸に入った穏やかな陽気の日中にたくさんのぼたもちをお墓にそして仏壇に供え供養しました
たくさんのあんこに囲まれ、ふっくらとしたぼたもちを私も食べました。
幸せを感じつい食べ過ぎて
しまいました。
小林