2016年11月14日

好奇心

立冬を過ぎ吹く風の中に冬の気配が感じられます。

朝夕の寒気が身にしみる頃になり、こたつが恋しい季節になりました。

2年前に、アボカドの種の栽培を始めました。

好奇心からでした。レストランの料理に多数のアボカドを使用しました。

後に残った種を捨てられずに

育ててみようと思い、水栽培から始めて、今年の春頃鉢植えに切り替えました。

栽培途中で半数以上が根腐れで芽が出なくて育ちませんでした。

夏には水やりに注意して太陽に充分あてたので、葉は元気に生き生きと育ちました。

成長過程を見ながら毎日楽しみ、喜びを感じてます。

寒さには弱いので、これからの季節は温度に気をつけたいです。

結実目的ではなく観葉植物として育てようと思ってましたが、最近ではどんな実がつくのか見てみたい気がしてきました。

先は長いと思います

新たな好奇心が湧いてきています。


image

コバヤシ