2012年10月18日

ヤギとアケビ。

ここハイジズガーデンには2頭の親子ヤギがいますが、このヤギさんたちには大好物があります。
それはこの時期ならではの秋の味覚、アケビです。
DSC_6318-1

ヤギがアケビなんて食べるの!?と驚かれる方も多いと思いますが、食べるんです。それはそれは美味しそうに…。
そして食べ終わると、こちらをじっと見つめて催促してくるのです。
こんな顔で…。
DSC_6327-1

なんとも愛らしい顔ですよね。もっとあげたくなってしまいます。
ですが、食べ過ぎておなかを壊されても困るので、ここは我慢です。ごめんよ。

またこのアケビですが、ヤギ小屋の隣にある木に巻き付き自生しています。
そして実はこの場所、子ヤギがアケビを拾い食いしていたことで発見しました。
なので、子ヤギのお陰ということにもなります(笑)
ただ発見したとき既に、大半のアケビは皮だけになってしまっていたので、来年は時期を逃さず収穫したいと思います!
DSC_6333-1

そしたらヤギと私で山分けです(笑)

minako