2012年06月08日

華厳

マリエフローラルの花
@マリエフローラル

*******
華厳とは

「それぞれの道で花を咲かせた者たちが
 助け合いながら生きていく」

という意味だそうです。

奈良の東大寺で書道家の金澤翔子さんが
東日本大震災の現場を目の当たりにして
書いた文字「華厳」

美しい言葉だなぁ。

*******

本日はマリエフローラルへ!

メニュー表を置く下のスペースに
涼しげなお花を飾りたいとのご要望を受け、
夏に強いトレニアやサフィニアサマー
が中心のギャザリングです♪

***

マリエフローラルは
バラやお花に囲まれた素敵な雰囲気の
平日11時~15時に美味しいパスタが食べられるお店。

真っ白の美しいチャペルで結婚式も挙げられる会場です。

***

着いた時には15時過ぎていたため、
スタッフに置手紙をごそごそ書いていると
一人の女性に声を掛けられました。

「ガスの集金ですか?^^」

そうなんです。
私、機動力抜群のななめがけ鞄と
カメラを首にかけていて
それが集金バッグにみえたそうです。
もっと女子として頑張ろう私(笑)

「違うのね、ごめんなさいね!お花?
 とっても綺麗に作れてるわね^^~じゃあ^^」
とお別れした一分後、
再びごそごそしていると・・・

「このお花はどこでやってるの?
 いくらくらいで出来るの?」
とお話をしに帰ってきてくれました!

ななめがけ鞄good job.

サフィニア

・お花が大好きで近くのお花屋さんだと物足りないこと

・ご主人といつも通ってた道にマリエフローラルがあること

・そのご主人が亡くなられて、今月20数年住み慣れた
 大好きな山梨を離れて
 横浜に引っ越すこと・・・

(・引っ越すのでガスのことを聞きたかったこと)

・お話していたら横浜にいそう!と集金さんを
 浜っこにかえてくださいました(笑)

10分程の立ち話でしたが、
嬉しさがこみあげてきて
胸がいっぱいになってしまいました。

「また縁があればあえるね。頑張ってね^^」

とハグしてもらいお別れしました。

この花が繋げてくれた縁、
すべての出来事が私にもっと頑張りなさいと
背中をポンっと押してくれているようで
今日、ひとつ誓いました。

あの女性が山梨に帰ってくるときに
いつでもこの場所で綺麗なお花が待っているようにしよう。
もう会えないかもしれないけれど、
その花がまた縁を繋げてくれるかもしれない。

**

花はいずれ枯れてしまうものだけど
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に
これからも花の魅力を発信していきます!