2012年05月19日

五感で楽しむ。

5ad1c626.jpg
@Italiantomatoclub

ばらが今見頃です!
私の一番好きな色。

ピンクの淡く甘い色のバラと合わせると、
とってもロマンチックな雰囲気に。

ここのゾーンが
私のおすすめ。
入ってすぐ右側です。

6bd1e072.jpg

みなさんの
お気に入りゾーンはどこでしょう?

cf6d8832.jpg

ひとつとして
同じ花の組み合わせの場所がないので、
歩いてると楽しいですよ♪

d0af4007.jpg

ジキタリスもバーバスカムも、
冬を越して
ものすごくいい株に。

表さんに
『バラにジキタリスは合うわよ~』
と聞いてはいたのですが、

背丈も高く庭のアクセントになって
素敵な情景を醸し出してくれています。

もうこれから作るバラの庭にはジキタリスは必須ですね。

4203be5a.jpg
一年草もいよいよ植え替えの時期。

0683e68f.jpg
はいった瞬間の「わぁ~!」という感動は、
日々手をかけ、目をかけてこの庭を育てている人の愛情が
はいってるから感じるのかな。

db13b90e.jpg
こちらはききょうや本社工場のお隣の工場。
坂本さんという70代の男性が
毎日こつこつお手入れされていて、
この見事なバラを咲かせています!
こちらもすっごく綺麗なんですよ~

会うたびにニコニコお話をしてくださって、
もうお友達ですね(笑)

坂本さんはコマツガーデンさんに
自主的に通われていて、私の先輩!

そして、坂本さんの先輩が表さんなんです(笑)

034d102f.jpg

グリーンサム。
聞いたことありますか?

Green thumbと書き、
緑色の親指=植物を育てるのが上手な人を表します。

*******

チト少年は、さわると何にでも花の咲く「みどりのゆび」をもっています。
このゆびで、刑務所や病院も花いっぱいにし、
戦場の大砲という大砲に花を咲かせて戦争を中止させてしまいます。
モーリス・ドリュオン作 『みどりのゆび』(岩波少年文庫)より

******

私も周りの先輩みたいに
グリーンサムになれるかしら。
いや、なろう!

69cce4c2.jpg
Rose 春がすみ

今日は河口湖Heidi’s Gardenへ。
先日植えつけたバラ達も元気で一安心♪

05d19d8a.jpg

葉も美しい。
バラは、葉の色・形、とげのつきかた、みんな違います。

e9495cc2.jpg
活力液。
09f7202d.jpg
Rose アルベリック バルビエ

01d6c898.jpg
こちらの空間にバラを咲かせます。

1ffa70f2.jpg

この木の向こう側は河口湖。


21e1f2f9.jpg
気持ちのいいひんやりとした風が吹いていて、
高原にいるような気持ちのいい陽気でした。

8a42d9bc.jpg
どう変わっていくかは、
これからのお楽しみ。

緑と花が溢れる居心地のいい空間へ。

b3408056.jpg

Heidi’s Gardenの薔薇物語は
まだまだはじまったばかりです!